ユーハイムのブログ

【ユーハイムの日々】土地代金以外の費用について

みなさんこんにちは。

梅雨があけ、夏も本番ですね!


先日、グループのみんなで
オトナ遠足に行ってきました!

場所は、『道の駅常陸大宮 かわプラザ』さん
BBQを楽しんで
腹ごなしに川でチャプチャプ水遊び♫

お天気もバッチリで
癒しのひと時を過ごしてきました〜



さて、
亜希子さんからのご質問、
『土地代金以外にかかる費用』について。

こちらは多岐に渡りますので…

最近ユーハイムでイチ押しの
【土地代金に諸費用コミコミプラン】を
例にお話ししたいと思います!


まずは、
みなさまがお気に入りの土地を
みつけたとします。

その土地は、

・水道管は引き込まれていますか?
・排水はどうなっていますか?
・お隣さんとの境界は分かりやすいですか?
・木が生い茂っていたりしませんか?
・土地の高さが道路より低いことはありませんか?


その場所は、

・どなたでも家が建てられるエリアですか?
・登記簿上(法務局で管理している不動産の戸籍のようなもの)または現状、
 田畑などではありませんか?
・特別な許可を受ける必要はありませんか?

マイホームを建てるには、
このような事を確認しながら
条件をクリアしていくことになります。


そして、一般的には全てに費用が発生します!!


その内容により、
「3桁以上」になることも多々あるんです。


最終的に
いくらくらいになるんだろう…
と、ちょっと心配になってしまいましたか?


でも大丈夫です!


不安なことは、どんな小さなことでも
不動産の専門家に相談してみましょう!

お見積りをお願いして
数通りを比べてみるのもオススメです。


ユーハイムでは、
それら諸費用が土地代金にコミコミですよ。

という物件もご用意しておりますので、
ご興味がございましたら
お気軽にお問い合わせくださいね!


その先には、
土地は自分の所有です。
ということを公にする手続きの費用や、

住宅ローンを組まれる場合は、
そこでも費用が発生していきます。

この辺りは、
また別の機会にお話ししたいと思います!



そういえば、
最近ユーハイムのHPが
ちょこっとリニューアルしました★


HPはこちらから
↓↓
http://www.yu-haim.jp/



湯田社長、
どのような内容で、
どのような想いからHPリニューアルを考えたのか
お話をお聞かせいただけますか?


冨田


2018-07-05

ブログトップ記事一覧