ユーハイムのブログ

【いえづくり】収納その3

ユーハイムから設計業務の委託を受けている石井です。



ここ数日
暑さが和らぎ、過ごしやすくなりましたね。


夏の初めは天気予報士が言う
「命に危険を及ぼす暑さ」
という言葉を聞いてビックリしましたが
何度も聞いていると驚かなくなるものです。


我が家の電気代を1年前と比べてみたら
今年は1.5倍に増えていました。


エアコンの稼働時間はそれほど変わらないと思うのですが
屋外の温度があまりにも高いので
電気の消費量も多いのでしょう。


命に関わるとなれば
「節電」という単語を見かけないのも納得です。





由香さんからのご質問「収納」について。


無駄な動線を減らし、
使う場所の近くに仕舞える収納スペースが理想なので
どこに何を収納するかを考えながら間取りを作っています。


掃除機、布団などしまう場所にある程度大きさが必要なものは
後から「しまう場所がなかった」となっては困りますよね。


近頃はコードレスの家電も多いので
収納場所が充電場所になる。


となると収納する場所にコンセントが必要になります。


今使っている物だけでなく
買い替える時に選ぶであろう物も考えてみると
後悔がないかもしれません。




「無駄な動線を減らし…」というものの

先日3階建ての狭小住宅を紹介する番組を見ていたら
狭さ故使い勝手を優先できず、1日何往復も階段を上り下り。


その結果、家族全員が痩せたという家がありました。


それはそれで魅力的…。






まゆ子さんに質問です。

土地探しを始めるにあたって
学区・価格・広さを決めていらっしゃる方が多いと思いますが、
その要件以外で考えておいた方がよい点、
家族で意見を一致させておいた方がよい点はありますか?

教えてください。

2018-08-20

ブログトップ記事一覧