ユーハイムのブログ

【ユーハイムの日々】土地探しを始める際に

みなさんこんにちは!

先日家族で旅行をした際、

芥川龍之介が執筆のために滞在していたという

お部屋に泊まりました!



芥川、夢に出てくるかなぁ〜と

息子とワイワイしていたのですが、

あれっ⁉

そもそも芥川龍之介ってどんな顔だっけ…??


そんなんじゃ夢に出てきても

わからないじゃない!

とスマホで検索…

そんな歴史ある空間にいながら

スマホに頼ってしまうのでした。笑




さて、今回のお題、

『土地探しを始めるのに考えておいた方がよい点や
家族で意見を一致させておいた方がよい点。』


私は、
スケジュールやイメージ

そして、
それを共有する会話が大事だと思います。


例えば、

現在お子さまが年中さんで、
小学校に上がる3か月前に新生活を始めたい。

アパートの更新が1年半後だから
そのタイミングに合わせて新居に移りたい。

増税前にマイホームを建てたい。


などなど…

そこから逆算をすると、

いつまでに土地を決めて

マイホーム建築先を決めて

申込をして

契約をして

住宅ローンを申し込んで

とより具体的に動くことができます。


お引越しまでのプロセスを一緒に考えてくれる、

信頼できるパートナーを見つけていくことも

大切なポイントですね。


そして、

どんな生活がしたいか
イメージを膨らませてみましょう!


通勤、通学は?

普段のお買い物は?

お休みの日は?

実家との距離は?

公共の交通機関は?


などなど、

あらゆる角度からイメージをしているうちに、

自分たちの条件に優先順位がついてきます。


ご家族でたくさん会話をして、

新生活のイメージを共有しておくことが大切ではないでしょうか。


時々、
ご夫婦の会話の中で、
お互いの意見を今始めて知った!
という言葉を耳にする事があります。

普段から

子どもの話やご近所の話、仕事の話や将来の話、夢など

たくさんの会話をしておくことも

大事なことなのかなぁと思います。



そういえば、
ユーハイムの理念には、いくつかのキーワードがあります。

その中の一つ、

『本当の豊かさ』

とは、どのような想いがあるのでしょうか。

湯田社長、お聞かせいただけますか。


冨田

2018-09-01

ブログトップ記事一覧