ユーハイムのブログ

【ユーハイムの日々】新しい場所で

みなさんこんにちは。

三寒四温、

だんだんと暖かさを感じるようになり
出会いと別れの季節がやってきますね。


私は今の住まいに越してきて
もうすぐ10年が経とうとしています!


今ではすっかり地元住民になっていますが、
最初のころは
少々アウェイを感じることもありました。


こちらに来てから

子どもの学校や職場などで
必ずといっていいほど
聞かれることがあります。


それは、

挨拶がわりの
『地元どこ?』

です。

あるあるでしょうか?


始めの頃は、

地元って
出生地?出身地?実家?など
う~ん…。
となることもありました(笑)


地元とは、
今住んでいるところではなく、
子どもの頃(主に10代)に
長く住んでいた場所を指すことが多いようです。


そして、
どこ小、どこ中?・・・etc
と続くのが定番です。


私の
いわゆる地元は茨城県内なのですか、

なぜかよそ者のように感じてしまう場面もあり、
早くなじめるように
話し方を変えてみたりしたこともあります(;・∀・)


あと10年もしたら、
出身はどこの国?
なんてことになるのでしょうか。


2019年の4月からは、
外国人労働者の受け入れ拡大も始まり、

だんだんと
大きなコミュニティに変化していくのかもしれませんね。


考え方や生き方が
多様化するこれから。


何か一つに固執せず、

違うもの、出会ったことのないものに触れて
違いを楽しめる毎日を送りたいです☆


PS:先日、『地元』に帰ってきました♪

冨田

2019-02-26

ブログトップ記事一覧