ユーハイムのブログ

【ユーハイムの日々】変化の時代

みなさんこんにちは。

先日、水戸市の名所

千波湖~偕楽園~桜山を散策してきました♪

風が吹いた時の
桜吹雪には
ウットリでしたよ( ´∀` )


そういえば、

息子の入学式に出席した際、
先生方のお話の中に

学生だけではなく、
社会人にとっても
グッとくる言葉がたくさんだったので、

覚えている範囲で
少しだけご紹介したいと思います!

言い回しは少々違うと思いますが、
雰囲気で聞いてくださいね(笑)


コミュニケーション力が
大事だと言われる昨今、
それが備わっている事は大前提。

社会がみなさんに期待していることは、
身につけた専門的知識、技術を

どう『応用』して

世のため人のために
その能力を発揮させるか。


ここで学んだことは、
あっという間に古い知識になり、
現状維持ではすぐに淘汰されます。

生涯学び続けなければなりません。


素朴な疑問や知的好奇心から

『何故だろう?』

と疑問をもち、

仮説を立て、

探求し、

解き明かした時の楽しさ、喜びを感じ、

その過程から習得した
物事の本質を見抜く力、

それを基に論理的に思考し行動する力、

それらが必須になる。


本を読む。
生涯の友、ライバルをみつける。


なんだか、
いつも社長に教えて頂いていることと
似ているように感じました笑


第4次産業革命といわれる今日。


変化の時代を生き抜くためには、
人間力が試されるんですね。


冨田

2019-04-10

ブログトップ記事一覧