ユーハイムのブログ

【ユーハイムの日々】毎日すること

こんにちは。

今週末は、

令和になってから

初めての天皇誕生日ですね。


3連休の方もいらっしゃると思いますが、

みなさまご予定はいかがでしょうか。


2月は

節分に立春、

建国記念の日にバレンタインデーと、

なんだかおめでたい気分になります☆


ユーハイム社長のお誕生日も2月なんですよ(笑)


この季節、

私たちは研修などに参加することが多くなります。


新しい年度に向けて、

知識の更新や

新しい取り組みなど、

頭の中では

日々様々なことが出たり入ったり

グルグルと回転を続けております。



回転といえば、

ユーハイムでは毎日

【PDCA日報】

に取り組んでおります。


それってどんな日報?

と思うところですよね。


一日の業務の終わりに

その日の行動を書き出して

上司に報告する。

というのが一般的な日報だとすると、


PDCA日報は、

上司へ報告をするためではなく

『自分の成長』のためにするものなんです。


簡単に申しますと、

やりたいことをリストアップして

事前準備に実行

振り返って

ルール化と改善。


レコーディングダイエットと同じ考え方のようで、

書き出すことにより

無自覚だったことに意識を向けるようになり、

自分でPDCAを回すことで

良い方向に変化していく。


といった感じです。


昨日より今日

今日より明日、

毎日ほんの少しずつでも、

時には足踏みをしながら、

前に進んでいこう!

と思いながら毎日取り組んでおります。



みなさま、

1年後の自分の姿はどんなイメージでしょうか?

私は…

ここでは秘密ということにさせてください(笑)


それでは今日はこの辺で(^o^)丿



PS:いつもお世話になっている行方市の工務店さんより、

『セリ』をいただきました!

さわやかな香りとシャキシャキ感が絶品なんですよ。

私はオリーブオイルでいただきました☆

ワインにもばっちり。

ごちそうさまでした( *´艸`)

冨田

2020-02-20

ブログトップ記事一覧