ユーハイムのブログ

【社長だより】今日のミーティング

【今日のランチミーティング】


毎週火曜日にお弁当を食べながら、

ユーハイム全員でミーティングを行います。


お昼休みを削っているにもかかわらず、

全員真剣に、挙げられた議題や課題に対して、

それぞれ意見を出し合いながら約1時間。


時には目の前の案件について、

時には啓発や学習の時間、

場合によっては『会社理念』の確認など、

様々な切り口で定期的に行っています。


“無駄な会議は開くべきではない。”

そんな論調のサイトやビジネス本が多くありますが、

我が社は時代に逆行しているのでしょうか。


スタッフが自発的に始めた、

『朝の勉強会』


新規事業などについて話し合う、

『社長会』


これらもそれぞれ15分だけですが、

始業前に週一ペースで開かれておりまして、

続けることの価値と言いますか、

そんなことを共有ながら臨んでいます。


議題を探してくることも私にとっては重要で、

準備不足が否めないこともありますが、

全員、飽きずに参加してくれてます。


つい先日のスタッフ・冨田のブログにも、

『PDCA日報』について触れられていましたが、

読んで字のごとく毎日取り組む“日報”なので、

出勤日には必ず書いてもらっていまして、

当日分だけでなく、翌日の予定まで入力するルール。

ある本を参考にして始めたのですが、

ここだけのお話、「みんなよくやっているなー」と、

改めて感心させられます。


私からのコメント、

何日か溜めてしまうこともしばしばあるにも関わらず。


今の時代だと、

たぶん嫌がられる作業だと思いますが、

毎日コツコツ、

不平不満も言わずに、

少しずつ成果に繋がっているような、

そんな風に見守っています。

(過去には日報を拒否する社員もいましたが、
 懐かしいですし、改めて今の状況に感謝です。)


ある、デリケートな悩みを抱えておりまして、

本日のミーティングで議題にしたのですが、

それぞれの意見を聞かせてもらいまして、


『社長が感じたとおり、
 
 社長が決めたとおりに、

 進めていくべきだと思いますよ。』


普段はみんなの背中を私が押しているような、

すっかりそんな気でいましたが、

いざという時には大きく賛同してくれる、

私が使いこなせる拙い日本語では、

到底表現しきれない、

そんな思いで一杯になりまして、

後悔の無いようしっかり準備して、

出来る限り自然体で取り組もうと、

素直に心の奥底から感じました。


そんなお話でした。


PS:写真は、4月から娘がお世話になる街。

  駅からさほど遠くないところに海岸があります。

  これだけで、場所までわかる方々はいらっしゃるのでしょうか。


湯田

2020-03-10

ブログトップ記事一覧