ユーハイムのブログ

【ユーハイムの日々】

みなさんこんにちは☆ユーハイムの冨田です。

大型台風が本州に接近中のようですね。

今日10/22(日)は、衆議院議員選挙の投票日ですが、

天候がよろしくないという事で、

いつもより期日前投票の投票率がアップしたとのニュースを見ました。

私もその内の一人です(/ω\)


さて、

今日は前回の家族ネタに続き、

ちょっとだけ私の家族のお話しをしたいと思います☆

実は私、エンタメ情報など、旬の人、旬の話題にとってもうといんです……


いつも、友達や家族、会社の人たちから教えてもらって

日々勉強しております。


以前、息子と話しをしているとき、

息子「あのドラマに出てた人だよ。あれ!風間由紀子さん!」

「か ざ ま ゆ き こ ???」


みなさん。誰の事だかおわかりでしょうか?


ドラマごくせんに出演していた、「仲間由紀恵さん」の事でした( *´艸`)

さすが親子!

血は争えないなぁ~とつくづく感じた出来事でした(笑)

ほっこりしていただけたでしょうか?



最後にイベントのお知らせです。

ユーハイムでは、11月下旬にイベントを開催する予定です!

場所は水戸市内原になりますが、

まだ詳しい内容は秘密にさせていただきます(*^^*)

もったいぶってすみません。。。

もう少々お待ちくださいませ☆


では、今日はこの辺で失礼させていただきます。


PS 台風への備えを万全に!!







2017-10-22

【ユーハイムの日々】

みなさんこんにちは。


ユーハイムさんから設計業務の委託を受けている後藤です。


近頃は暑かったり寒かったりと体調を崩しがちな日々が続いていますね。


夏の疲れが取れきれないこの時期は身体もシンドイものです。


こんな時は、めいいっぱい身体を動かしてみると意外とスッキリしませんか?


秋と言えば思い浮かぶものは色々ありますが、やはりスポーツは身体の為にも


チャレンジしたいですよね!



私、先日地域の運動会に参加してきました。


大人になってからは、なかなか『思いっきり走る』ってあまり無かったためか


運動会が終わってしばらくの間は身体が悲鳴を上げておりました。


いかに普段なまけているかがバレバレです。。。


でも、子供達に大人が本気で頑張っている姿を見せられた事は、私にとって


何よりの収穫でした。


子供には『ガンバレ!』と、ついつい言ってしまいがちですが、自分が全力で


頑張っている姿を見せた方が、言葉は無くても子供の心には何倍も響くようです。





と、長々と個人の思いを綴らせて頂きましたが、ここでイベントのお知らせを


させて頂きたいと思います。


前回の完成見学会の時には、たくさんのお客様にご来場いただき本当にありがとう


ございました。



次回は11月に盛りだくさんのイベントを予定しています。


お家を建てたいという方ばかりではなく、たくさんの方に楽しんで頂けるような


イベントをスタッフ一同知恵を出し合っている最中です。


もちろん『全力』です☆


今後のイベントのお知らせをどうぞお楽しみに!

2017-10-10

【いえづくり】建築一口メモ~尺貫法~

皆さん、こんにちは。

ユーハイムさんで建設工事関係をお手伝いさせて頂いている久米と申します。

前回は家族紹介をさせて頂いたものです。

あれからも変わりなく日々平凡に暮らしております。

と・・・そんなある日ことです。

私が自宅で取引先の大工さんと電話しておりました。

電話が終わると、男勝りの次女が「なに訳の分からない事を言ってるの」と・・・

私が「ちゃんとした会話なんだけど、何が判らないんですか」と聞きました。(虫の居所が悪かったみたなので敬語口調で)

娘からの答えは「にすんとか、いッしゃくとか、さんぶとか、何なの」

娘の質問の意味がわかりました。

建築業界では当たり前なのですが「尺貫法」が訳の分からない原因だったんです。

と言うことで、今回は「尺貫法」について少しばかりご説明させていただきます。

尺貫法と言ってもピンとこないと思います。

現社会は「メートル法」cm(センチメートル)m(メートル)㎞(キロメートル)が基本で、皆様も普段口にされていると思います。


建設会社入社後、はじめて現場に行ったとき大工さんに「オーあんちゃん、そこの「いんにっさん」1本取ってくれや」とチンプンカンプンな事を言われた覚えがあります。
先輩社員に「意味が判らないですが」と聞くと、この材木が大工さんが言ってるものと
スケールで測定してみると3.6cm×4cmの垂木でした。
そこから26年、尺貫法との付き合いになります。


まず、尺貫法の単位ですが 分(ぶ) 寸(すん) 尺(しゃく)間(けん)になります。
1分×10で1寸 1寸×10で1尺 1尺×6で1間 この様な数式になります。
ではメートルの直すとどうなるか。
1寸=0.303cm 1尺=30.3cm 1間=181.8cm
かなり細かい数値なります。
先ほどの垂木 3.6cm=1寸2分 4cm=1寸3分 "いっすんにぶのいすんさんぶ" 略して "いんにっさん" となるわけですね。

最初は面倒くさいと思いましたが、建設資材には多様に尺貫法が使われいるんです。

例えば、べニア ホームセンターに行くと 3×6 4×8 とかの表示がされているのを見掛ると思いますが意味は 3尺×6尺 4尺×8尺 の意味になります。

面積の測定でも 1間×1間=1坪 と皆さんも聞いたことがあるかと思います。

とこれ以上話すときりがなくなるので今回はこの辺できりあげますが
現在の住宅建築の基礎的な寸法が尺貫法から進化していると思います。

纏りの悪い話でしたが、次回も皆さんが知らないような話を見つけてみたと思います。



2017-10-01

【社長だより】土地探し五箇条

皆さんこんにちは。



今回は『土地の探し方』

私達の考えや思いについて触れてみたいと思います。



「土地探しは難しいもの」

「土地探しは地味な作業の連続」

「何を基準に選んでよいのやら」



マイホームのための土地探し、

ほとんどの方が初めての体験です。

初めて取り組むには情報が得にくく、

大きな金額の買い物なので、

当然慎重にもなります。



そこでユーハイムでは、

『土地探し五箇条』をお配りして、

少しでも交通整理のお手伝いが出来ればと思います。



不動産の購入は、当然ですがリハーサルが無く、

ぶっつけ本番になってしまいがちです。



個人情報の取り扱いなど、公開できない項目は多いですが、

今まで取り扱った売買事例を、場所が特定できない程度で、

皆さんにお伝えしておりまして、

少しでも、臨場感を持っていただければと思います。



多くの物件をご覧いただく、

何度も足を運んでいただくなど、

初歩的な事ばかりにはなりますが、

情報を共有することによって、

後悔の無い土地選び、理想に少しでも近づけるような、

そんな後押しが出来ればと、スタッフ達と共に心掛けております。



全9ページ中、3ページだけ抜粋してアップしますので、

その他ページは公式HP「お知らせ」を覗いてみてください。



湯田

2017-09-22

【ユーハイムの日々】

みなさん こんにちは♪

ご自宅でのお楽しみは どんなことがありますか?


我が家では、たこやきパーティーをしました(^o^)

娘のお友達が泊りに来て、たこやきパーティーをやりたい!とリクエストがあったので、いろいろなトッピングを用意してみました(^^)

もちろんタコ! キムチ コーン、チーズ むきエビ 桜エビ・・・
細かく刻んだキャベツやネギなど 野菜もたくさんいれましたよ(^.^)


最後に、デザートとしてホットケーキミックスに チョコとかチーズを入れたコロコロパンケーキを作ろうと思っていましたが、たこ焼きでおなかがいっぱいになり、作ることができませんでした(+o+)

次回のお楽しみにしたいと思います^m^


たこ焼きパーティー、みなさんもいかがですか(^_^)/




2017-09-11

記事一覧  |   次のページ >>