ユーハイムのブログ

【社長だより】定説と表現

つい先日、同業者から毎月送られてくるDMに、

「本当にネズミはチーズが好きなのか?」

というような記事がありました


40年ほど前でしょうか、

少年時代の夕方、

再放送テレビでみたトムとジェリー、

毎回毎回同じような内容なのに、

チーズをめぐる追いかけっこは、

なぜかいつも見入っていたのを覚えています


youtubeやオンラインゲームなど、

その瞬間は退屈せずに過ごせる、

現代はそんなツールに囲まれています


子供たちの様子を見ていると、

当然ですが私たちの幼少期とは大きく異なりますね

がしかし、それでも価値観を共有できるポイントと言いますか、

昔から変わらない素朴な喜びについては、

いろんな話題を共有しながら、

改めて大切にしていこうと思っています


ネズミはチーズよりも穀類やドライフルーツを好む、

そんな研究結果があるようですが、

それでもわたしは子供たちも、

「チーズ好きのネズミ」など、

以前から当然のように使われていて、

比喩表現を用いる豊かな会話、

いつまでもなんとなく使って欲しいですね


画像ですが、

また食べ物ですみません


残り物のカレーを、

アレンジしてみました

カロリーを欲している息子には、

まあまあ好評

2021-12-05

ブログトップ記事一覧