ユーハイムのブログ

【ユーハイムの日々】宅建実務講習in上野

みなさんこんにちは。

先日の豪雨、みなさんの地域は大丈夫でしたか?
電車も止まったりして大変でしたね。

そんな豪雨のあった次の日、私は上野で2日間講習でした。

朝6時半に出発だったのですが、前日の夜からJRのホームページとにらめっこ。
上野まで辿り着けるのかとドキドキでしたが、多少の電車の遅れがあったものの
無事講習に間に合うことが出来ました。

これも夜中に一生懸命復旧活動を行ってくださった方がいるからこそだなと
感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、その2日間の講習ですが、宅建の試験に受かった方が受けれるもので、
この講習を受けて試験に合格すると、2年の実務経験を有るものと同等以上の能力があるとされます。

そもそも宅建士として資格登録するには2年以上の実務経験が必要とされていて、
要件を満たさない方はこの実務講習を修了することで資格登録を受けることが出来ます。

しかしそれには2日間で全12時間の演習を受け、最終時限の試験に択一式・記述式ともに
8割以上の得点を取らないと合格・修了とはなりません。

事前に自宅にテキストが送られてきて、38時間相当の通信講座を受講します。

なかなか働きながらだと勉強する時間が取れないし、なにより問題なのは私は本を読むのがどちらかというと苦手なほうで…

でもこの宅建のテキストは読んでいても楽しくて、もっと読みたいと思えるから不思議です。
きっと興味のある分野だし、まさに今自分が行っている業務だったりするので、無理なく読み進めることが出来たのでしょうね。

時間の関係上 別冊にまでは行き着かなかったのですが、とても大事なことが書かれているので、今後時間を作って読んでみようと思ってます。

ところでその肝心な修了試験ですが、自分の感覚としては満点が取れたんじゃないかなと思っていますが(あくまで自分の感覚 笑)、結果は11月11日発送されるとのこと。

それまで楽しみに?待つことにします^^

無事宅建士証を発行した暁には、みなさまに報告させていただきますね☆


最近の台風や豪雨で被害に遭われた方が、一日でも早く元の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

大竹

2019-11-01

ブログトップ記事一覧