ユーハイムのブログ

【いえづくり】設計ポイント~玄関~

ユーハイムから設計業務の委託を受けている石井です。


今回は「玄関」について、私が設計する上での考えをお伝えしようと思います。



パブリックスペース(共用・見せる場所)

プライベートスペース(私的・見せない場所)で分けると

玄関はパブリックスペース。



家族でも他人でも、家に入る際はまず玄関を通ります。



インターホンを鳴らす人の9割以上が玄関先で帰り

リビングまで招く人はほんの一握り。



となると、9割の訪問者が抱く家の印象は自然と「玄関」になります。



玄関がきちんと片付いてスッキリしていると

住んでいる側も気持ち良いですし、訪問者の印象も良くなりますよね。



玄関スペースを広くすれば、靴を脱ぐだけの場所ではなく

ベビーカーや自転車を置く、濡れた傘を広げて干す、届いた荷物の一時的な保管

など、使い方は様々。



収納スペースが確保された、ゆったりとした空間が理想です。




それからもう1点

玄関ドアを開けっ放しにできること。



子供を抱え、荷物を持ち、車と玄関を往復。


いちいちドアの開け閉めなんてしていられません。



玄関ドアが開いているとリビングまで丸見え…というお宅をしばしば見かけます。



玄関ドアの向きを90度ずらして配置すれば

ドアが道路に面していたとしても正面を壁にすれば

ちょっとした工夫で丸見え回避ができるのに…と残念に思ってしまいます。




たかが玄関、されど玄関。



新居を計画する際、LDKを重視しがちですが

家の印象を左右する「玄関」 見直してみませんか?


2017-12-11

ブログトップ記事一覧